幅の問題

現在すごく感じていることがある

それは「選択肢」を広げたいということ


目覚ましがなっている

今すぐ起きるかどうか

朝から自分の行動に対する選択がはじまる


一日の生活の中でいったい幾つの選択をしているのだろうか


選択肢を広げるということは

表現の幅を広げる作業なんだと思う


今ここで僕は怒鳴るべきなんだろうか

聞こえないふりをしてやりすごすべきなんだろうか

切々と自分の考えを静かに語るべきなのか

笑い話に転換するべきなんだろうか

感情的に腹を立てるべきなんだろうか


その時の環境や自分の状態

相手の顔色

それらを判断してその時々の行動を決めているんだと思う


それぞれの選択に対して1本の筋を通す

これも一つの目標ではあるけれど

同時に常に選択肢の幅を広げたい

そんなことも思ったりする