子供は未来

日本の少子化は気になってしょうがない

もしもこの世に地獄というものがあるならば

それは子供の目から輝きが消えた世界だろう


純粋無垢で

未来はただただ希望に溢れ

生きることを謳歌する力


それを子供と言うならば

僕の中のその気持ちから輝きが消えた時

僕は地獄を味わうことになるんだろう


本来自分自身に対して失うものなど

何もない


誤解を受けようが

僕が失敗しようが

情けない姿をさらそうが

僕は僕である限り

自信を喪失することはない


理解者が数人いてくれれば

何十人も必要なわけではない

数人いてくれれば未来に対して楽観的でいることは出来る


最も辛いのは

その一人を失ってしまうことだ