みんなのプライバシー 19


>財布をなくしたみたいで、なくしてふと思ったのだけど、カードサイズのGPSを財布に入れておけば便利だなー、と思ったコンマ5秒後ぐらいに、そんなの市販されたらプライバシーポリシー侵害があちらこちらで起こっちゃう、と脳内で即時に販売規制がかかった。


プライバシーのTLを見ていると、やはりまだまだ言葉の混乱が多いのだけれど、「プライバシーポリシー侵害」ってのがよくある。「プライバシー侵害」の事だと思うけれど、しかし考えてみるに個人がそれぞれプライバシーについてポリシーを持ち始めてるのかな、と思うと、この言葉がよく出現するのもなんとなく分かる気がします。自分はプライバシーについてこう考えている、それがポリシーであり、その思考を侵害される、みたいな。でも無理がありそう。


>プライバシー UVフェイスパウダー50 http://www.amazon.co.jp/プライバシー-UVフェイスパウダー50


2ch問題でプライバシーTLからも「ハーブ」のステマが姿を消しました。その変わりじゃないのだけれど、一気に増えてるのがこのファイスパウダー。この「プライバシー」ってコスメブランドのようなんだけれど、このブランドがどんな組織なのかなかなか情報がありません。っていうか、「プライバシー」の検索だと対象にたどりつけそうもありません(笑)。ちゃんとしてる会社ならいいんですが、こういう隠れ方もあるのかな、とか思ったり。。詳しく知ってる人教えてください。


>河本準一生活保護不正受給疑惑で、吉本興業はプライバシーの問題を盾に明白なコメントを避けているが、国民の税金をどの様に使われているのかを我々も知る権利があるんだ。


ちょっと河本さんも可哀そうな気がするけれど、これもやはりプライバシー意識が高まってきたからこそ、の問題提起のされ方してます。まさに公共の福祉とプライバシーの問題と言ってもいいような話題です。


> キスすることで相手の遺伝子が自分の遺伝子とマッチングするか唾液から情報抜いてるって聞いたことあるんだけどプライバシーポリシー提示されてないからキスは出来ませんってお固いあの子の柔らかい唇に捺印かましてfix


昨年話題になった「kiss gane」の話ですね。動物も親から子供に口うつしで食物を与えるのは、免疫力を同時に与えている、なんて話ですがまんざらじゃない説だと感じます。お互いに持っていない免疫を与えあう、ってロマンティックではないけれど、それこそ愛情なんて記事もあったりしました。

この彼女はポリシーを提示していたのに、お前が読んでないだけかもよ、なんて思ったり(笑)。


>ちょっとショックな出来事があった…てか、友達の写メをブログ等に顔出しで載せるのってアリ!?本人の許可無しで。プライバシーとかあるじゃん、普通。


そうですね。撮影と公開は別に考えることになりますが、5万〜20万くらいの損害賠償がとれるようです。まぁ弁護士費用を考えると、マイナスでしょうが。権利意識として間違っていないので、直接「あれはかんべんしてよ」と言っていいのではないかと思います。


>ホームページリニューアルのついでにしようと思っていたことの大半を忘れていた 問い合わせフォームとかプライバシーポリシーとか・・プライバシーポリシーの文面がわからない。コピッてきたら著作権の侵害かな?


ポリシーはサービスと密接にかかわっているので、同じようなサービスをおこなっているサイトであれば、ポリシーも大きく変わらないこともあるかと思います。ある程度勉強して、内容は同じでも自分の文章として書けるといいでしょうね。ちなみに僕もポリシーを最近幾つか書いてますが、やはりサイトイメージやサービス内容に合わせて他のサイトとかぶる部分でも自分の言葉で書くようにしています。

僕は twitter利用規約とポリシーが好きです。硬い言葉でなく、サービスに合った内容と文章だと思います。しかも一番気をつけてほしいことを「注意勧告」する書き方をしていて、とても参考になります。


>ツイートの著作権非公式RT著作権侵害・プライバシーを考慮したID伏せの「マナー」について


これも最近は色々と気にする人も出てきて、意見も出揃ってきてますね。このブログのやり方も、苦情が出始めるかもしれません。


>夢の話もそうだけど、身体のことも、わりと簡単に語ることができるのはなぜなんだろう・・・。喉が痛いとか、話しちゃうし。プライバシーゼロなわたし。


いや、僕もぜんぜん話ますよ。のどが痛い、なんて甘え系の発言なんて聞いてくれる人がいるなら一晩中話たいくらいです。でも案外他人の大変話なんて喜んで聞いてくれる人はいなかったりしますね。


>携帯借りといてプライバシーの侵害もするって


ある意味、携帯がプライバシーの塊だったりするので、かなり同意かと。。。


>あくまで俺個人はね。。プライバシーというより、群体での情報だから問題と思っている。群体での情報なら夜神月ばりにカメラ仕掛けられてもおk


写真や映像の話。画像や映像での、顔の認証技術が進んでくるとそうも言ってられなくなるかもしれませんね。映画などは顔の識別うんぬんではなくて、既に全てエキストラです。



※ お知らせ
ツイートの発言に対しての扱いが議論を呼ぶようになっています。このブログは「プライバシー」TLの発言を任意で抜粋してID抜きで掲載しています。発言の扱いに関して議論を尊重していくつもりでいます。